自転車を大崎駅の地下駐輪場に止め、山手線に乗って東京駅に朝6時頃に到着。

高速バス乗り場のある八重洲南口を目指す。切符を購入して鹿島方面行きの1番乗り場へ向かうと、既にバス待ちの列が出来ていた。来るのが早すぎたんじゃないかと思っていたのが、まったくそんなことなかった。客層は若い女性が多い印象。いつもこんななんだろうか。

バスに搭乗。定員オーバーで乗れない人をたくさん残して6時30分頃に出発。8時少し前に鹿島セントラルホテルに到着。ホテル前には鹿島開発に関する石碑がある。

廃駅の鹿島港南駅にチェックインするため国道124号を神栖市役所方面ヘ向かう。広い道路。ロードサイド店。アトンパレスホテルとか、茨城鑑定団とか、DVD鑑賞のアダルトショップとか、気になる店もある。空き地が目立ち始めて、ブックオフを過ぎたあたりで鹿島港南駅にチェックイン出来た。

市役所までは行かずに引き返す。国道から離れて大野原小学校を目指す。このあたりは碁盤の目――というか、短冊状の区画になっていて、元々田んぼか畑だったのだろうと想像がつく。調べてないので実際はどうか知らない。工場と住宅と空き地が混在している。少し離れた大野原西小学校周辺も同様。

国道に戻り、スーパータイヨー、カスミ、ベイシアに入店。カスミ、ベイシアは特に、車での来店が前提のような構造。

息栖小学校の前を通る国道124号現道、そこから住宅地を抜けてセイミヤへ。このあたりは比較的古い町並みか。味わい深い佇まいの神社もあった。

再び国道124号現道。鹿島神宮行きの関東鉄道バスを深芝新田バス停で待つが10分以上現れないので、走ってバス停2つ分先まで進んでしまった。バスの本数は1時間に1本もない。鹿島神宮駅の1つ手前のバス停で降りる客がほとんど。

鹿島神宮駅は市街地から坂を下った先にある。ときわ路パスを購入。11:10発の大洗鹿島線水戸行。12:23水戸着。次の列車が遅れ、勝田でのひたちなか海浜鉄道の乗換に間に合わず。金上駅まで歩く。商店街を抜けて、踏切と県道38号の勝倉交差点。この交差点の構造が嫌らしく、信号待ちの時間を食ってしまう。勝田駐屯地の横を通って金上駅に到着。改札はない。13:19発。どの駅も駅名標が個性的。那珂湊駅で降りる人が多い。磯崎駅で下車し、阿字ヶ浦駅まで急いで歩く。町並みをじっくり見る余裕はない。海はちらっとだけ見えた。13:55発。勝田駅に14:22着。